サービス業様 約100拠点/600台規模のハンディ端末/PC展開
在庫/キッティング(NW設定)/出荷/ヘルプデスク/代替機センドバック保守 等
お客様状況とご要望
- ■各拠点ごとにネットワーク環境設定が違う。
- ■社員に負荷を与えたくない。
サービス内容
コールセンター
・故障受付
・機器故障状況確認
・インシデント管理
・保守日程顧客連絡物流/キッティングセンター
・事前マスタイメージ作成
・事前ソフト/アプリ導入
・データ移行
・センドバック出荷
・NW設定(リモート)NW工事/フィールド
運用監視センター
弊社の強化ポイント
- ■自動化プログラム作成によるネットワーク設定とユーザーデータ移行。
- ■ヘルプデスクからのリモート接続によるセットアップ代行。オンサイトサポートも併用。
- ■店舗を絞った実証実験で本番展開を再現(対象店舗はそのまま本番に移行)。
サンプル 実例
No | 大分類 | 中分類 | Seq | 枝番 | 小分類 | 弊社 | お客様 | サービスレベル |
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1 | 保守 | ヘルプデスク | PC故障対応受付 IN←(9:00~19:00) | ● | 月間50件程度、年間600円を上限とする。 | |||
現地導入支援(発送/着荷確認/開梱連絡)OUT→ | ● | |||||||
現地導入支援(セットアップ支援) | ● | ○ | ||||||
出荷状況報告(to本社) | ○ | 出荷実績に基づき月次ペースで報告とデータシステムで確認。 | ||||||
データ移管作業時のユーザ確認 | ○ | 移管対象データの確認が必要な場合のみ。 | ||||||
サービスデスク | 管理ツール利用料 | ● | ||||||
サーバNW関連費用 | ○ | 回線、ルータ、HUB等。 但し、F/Wの設定追加はお客さまにて。 |
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運用費用 | ● | |||||||
キッティング 事前作業 |
① | マスターイメージ作成 | ○ | お客様にて作成。(用途のパターン別 及び 導入手順書) マスターデータは、3ヶ月程度のサイクルでのアップデートを前提とします。開梱手順書。 |
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② | 出荷予定機器用イメージ作成(機種別) | ● | ○ | |||||
1 | OS導入(Windows10) | ● | ||||||
2 | ブラウザー導入(お客様標準ブラウザー) | ● | IE8~IE11(Windows10用最新Verでない場合、WindowsUpdate停止バッチ適用)GoogleChromなど | |||||
3 | 機種別Windows10用ドライバー導入 | ● | 機器メーカーサイト・デバイスメーカーサイトよりダウンロード | |||||
4 | ソフト導入(Office) | ● | 但し、ライセンスは別途。 | |||||
5 | WindowsUpdate/OfficeUpdate/ライセンス認証(しません) | ● | ライセンス認証はしない。重要な更新のみ(お客様提供の導入手順により、Netframeworkなどのオプションも可能) | |||||
6 | ソフト導入(その他汎用アプリ) | ● | ○ | 但し、マスターイメージにて作成されているもののみ可能。 例:AdobeReader/ウィルス対策等。ご提供された導入手順書がある場合、Setup.exeの提供で対応可。 パターンファイルの最新化はお客様環境によるため、初期状態。到着後のお客様作業。 |
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7 | ソフト導入(その他お客様専用アプリ) | ● | ○ | 但し、マスターイメージにて作成されているもののみ可能。 ご提供された導入手順書がある場合、Setup.exeの提供で対応可。ID登録等は後工程。 |
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8 | Windowsシステムポリシーの設定 | ● | ○ | お客様指定Windowsシステムポリシー設定。 但し、マスターイメージにて作成されているもののみ可能。 |
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9 | 機種別マスターイメージ作成 | ● | ||||||
キッティング 出荷時作業 |
① | 機種別マスターイメージのリストア | ● | |||||
② | Windows/Officeライセンス認証 | ● | オンライン認証 電話認証 | |||||
③ | データ移管(OSが起動できる場合) | |||||||
1 | データ移管(ドキュメント管理) | ● | ○ | 特定ディレクトリ(例:お気に入り、デスクトップ、マイドキュメント、マイピクチャ)-お客様との取り決め。 また、Officeのバージョンアップに伴うファイル形式の変換は実施しない。xls→xlsx |
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2 | データ移管(標準メールデータ・設定データ) | ● | ○ | 元メーラー→新メーラー(例:outlook)、エキスポート→インポートできる場合は対応可。 但し、個人情報の観点、セキュリティ上も実施可能な場合は、処理方法を開示とお客様の確認が必要。 |
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3 | データ移管(元端末個別メーラー) | ○ | メーラーのデータ移行、Windows10用バージョンアップは行わない。 ご利用のお客様によるバックアップとセットアップ。 |
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4 | データ移管(業務データ ローカルDB等) | ○ | 但し、対象が共通で特定できる場合は対応可能。(COPYのみ) | |||||
<③> | データ移管(OSが起動できない場合) | ○ | ||||||
④ | 個別アプリの臨時アップグレード | ○ | 事前作業でセット済み。但し、マスターイメージ(臨時版)を作成していただければアップグレードは対応可能。 | |||||
⑤ | プリンタドライバー導入 | ● | 拠点別プリンター機器リスト、対応ドライバーはお客様提供。 | |||||
⑥ | 環境設定 | |||||||
1 | IPアドレス、コンピュータ名設定 | ● | リモート環境からの作業。 | |||||
2 | プリンタドライバー設定 | ● | リモート環境からの作業。拠点別プリンター機器リストはお客様提供。 | |||||
3 | ドメイン参加 | ● | リモート環境からの作業。 | |||||
4 | その他お客様独自 個別設定(業務アプリログイン情報など) | ○ | 但し、手順などが確立し、セキュリティ上も実施可能な場合は対応は可能。 | |||||
⑦ | お客様指定 資産管理シールPC添付 | ● | ○ | 管理番号はお客様採番。シール保管で出荷時添付。お客様作成の開梱手順書を同梱する。 | ||||
⑧ | 梱包と出荷 | ● | 梱包、出荷伝票。 | |||||
配送 | 梱包材の現地送付 | ○ | ||||||
往復送料 | ● | 但し、運送会社は弊社指定。 | ||||||
誤配送/キッティング不具合対応 | ● | 但し、データ移管については所定のルールに基づく不具合の場合のみ。 | ||||||
配送中の事故 | ● | |||||||
現地セットアップ支援 | オンサイトでのセットアップ支援 | ● | ||||||
作業状況管理 | 全体作業状況の管理 | ● | <キッティング事前→キッティング出荷時→出荷→着荷→開梱 状態管理、お客様への報告> | |||||
代替機 | ハードウェア(PC本体、ディスプレイ) | ● | KB、Mouseは除く。 | |||||
OS(Windows10ライセンス) | ● | |||||||
Officeライセンス | ○ | その他、別途必要となるライセンス。 | ||||||
現行機引取り | 現行機引取り/データ消去/証明書発行 | ● |